Recent Posts

2017年9月26日火曜日

9月例会を開催しました!

9月22日に9月例会を開催しました!

当例会では、皆様に対して、 学校や家庭では教えることのできない地域教育について理解を深めていただきたく、準備しました。

まず、第1部では、基調講演として、子育てのコツやヒントを見つけていくために、「自己肯定感」というキーワードについてお話を伺いました。その「自己肯定感」を高めていくためには、心の発達段階からの関わり方が大切であり、「自分は愛されている」という気持ちを育む必要があるということです。

また、第2部では、中谷さんと山口理事長とのトークセッションとして主に地域活動の取り組みに触れていただきました。そこで、大人の方々が地域に飛び出し、自身の成長を促すことによって、親としての背中が大きくなり、その背中を見て育つ自分の子供にとっても成長するということにご理解頂けたのではないかと思います。

そして、子育てというのは母親が1人で行うのではなく、パートナーである父親をはじめ、地域のサポートが必要です。母親を孤立させることなく、頼れる場所を作るということ、それが子育てをする母親を笑顔にさせ、子供にも良い影響を与えることになると思います。

今後についきましては家庭や学校の教育のみならず、地域の力にも頼っていただき、今後の地域教育への積極的な参加へとつなげることができれば幸いでございます。

改めまして、この度は本当にありがとうございました。

 

0 コメント:

コメントを投稿