Recent Posts

2017年7月21日金曜日

7月例会開催しました!

7月18日(火)に7月例会を開催しました!

7月例会のテーマは「ダイバーシティでつながるまちづくり」ということで、様々な視点を持ったひとが1つの目標に向かっていっしょに進むことが大切だよねということをお伝えしたくて企画をしました。

e-ふらっと様には市内の障がい者の現状と可能性を、恵庭市企画振興部企画課様には市内在住の外国人の現状とその可能性を、それぞれ恵庭市の出前授業という形で講演いただき、(有)余湖農園様にはひとのつながりを活かした農福連携や外国人の活用など先進的なビジネスのお話をしていただきました。

そして例会の最後には、JCメンバーと市内の農業関係者や福祉事業所、外国人、学生、行政職員など様々な立場の参加者の皆様とのグループトークで、10月28日に開催予定の「えにわハッピーハロウィン2017」を題材にまちづくりにおける人と人のつながりの可能性を共有させていただきました。

本例会のつながりを今後も様々な場面で育んでいけたらと思います。ご参加、ご協力いただきました皆様ありがとうございました!

心と心をつなぐまちづくり委員会 委員長
佐藤康介

 

              

0 コメント:

コメントを投稿