Recent Posts

2017年3月22日水曜日

3月例会開催しました!

3月22日に3月例会 「地域教育の現状を学び、当事者意識を高めよう!」~あなた自身も教育者!~を開催しました!

この度は3月例会にたくさんの方々にご来場いただき、誠にありがとうございました。また、3名のパネリストの方々につきましては、これまでの間、度重なるお打合せにお付き合い頂き、 厚く感謝申し上げる次第でございます。

当例会では、皆様に対して、地域教育の現状を知り、当事者意識を高めていくことを前提に準備して参りました。その中でも3つのキーワードに着目し、クローズアップ致しました。

1つ目は学校としての分野です。教育の原点として欠かせない教育のフィールドから最近の子供環境について学び、知ることができたのではないかと思います。学力はもちろん大切なことではありますが、学力=社会性ではなく、土曜授業や赤ちゃん登校日などの開催を通じて、地域や大人との関わりがいかに大切であるかということを勉強させて頂きました。

2つ目は家庭としての分野です。現代の子育て世代層は子供教育知識も充実しており、自分の子供に対する愛情の強さも伺えたかと思います。一方では自分の子供のみならず、他の子供に対しても関わりを持つことで、親としても背中が大きくなり、その背中を見て育つ自分の子供にとっても成長につながることにご理解頂けたのではないかと思います。

3つ目は地域としての分野です。今回は主に地域活動として実施している通学合宿を通じて、地域、子供、大人との関わり方について勉強する機会になったのではないかと感じています。子育てが終わった世代の方々にも積極的に地域教育に関わりを持って頂き、地域の子供は地域で育てるということ、そして、我々一人ひとりが地域の教育者となる必要があります。

3月例会を通じてJCメンバーの皆様には、是非ともこれからの事業である、通学合宿、夢道教室、わくわくお仕事体験など今後の地域教育への積極的な参加へと繋げて頂ければと思います。そして、ご参加頂いたすべての皆様には、子供達の成長に対して大きな影響を与える自尊感情、自己肯定感、非認知能力と数値化できないやる気、忍耐力、思いやりなどの大切さを忘れず、今後に生かして頂ければ幸いであります。

最後になりますが、まずは、私たち大人が意識を変えることで、子供達も良い方向へと変わるんだという言葉を胸に、私からの挨拶と代えさせて頂きます。ありがとうございました。

子供と地域をつなぐひとづくり委員会 委員長

中泉 孝彦

 

0 コメント:

コメントを投稿