Recent Posts

2016年2月26日金曜日

第33回えにわ雪んこまつり 雪んこ宝さがし謎解き解答!!



第33回えにわ雪んこまつりにご来場下さった皆さまありがとうございました!

今回の雪んこまつりのメインイベントの「雪んこ宝さがし」はお楽しみ頂けたでしょうか?
わかった人もわからなかった人も一緒に答え合わせをしてみましょう!
宝探しの地図


雪だるま調査団から送られてきていた6つの謎
これは「恵庭のまちに関係した言葉」を見つけ出すために必要な、
問題文のありかを示していました。(問題文をクリックすると解答が見られます)

「はじまりと終わりの間をさがしだせ」→「クロスカントリーのスタートとゴールの看板の真ん中の文字」

「さまよえるきらびやかな3兄弟をさがしだせ」→「会場内を歩き回るキラキラした衣装を着た3人」

「白いほこらのまちに住む赤い軍神をさがしだせ」→「かまくらのあるエリアに設置されたカニの被り物をした軍神マルス」

「さくらさく場所をさがしだせ」→「春になると綺麗なさくらがさく並木道」

「食のまちを見下ろす場所をさがしだせ」→「飲食テントが並ぶメイン会場が見下ろせる山の頂上」

「おどる文字が書かれた石の台をさがしだせ」→「さくら並木の近くにある樹立の記念石碑」


そして、この6ヶ所の問題を解いて行くと

「かぼちゃ」

「ブックスタート」

「カリンバ」

「あかげまい(赤毛米)」

「じえいたい(自衛隊)」

「るるまっぷ(RURUMAPPU)」

と、なります。

気づいた人もいるかも知れませんが、宝の地図の恵庭の紹介で書かれていた事ばかりです。

そして、この6つの答えの文字(恵庭のまちに関係した言葉)を雪だるま調査団から送られてきていた7マス×6マスの暗号の中から見つけ出していきます。
これは、海賊雪だるまからの言葉 に指示がありましたね。

するといくつか残った文字が…。 それを繋げて読んでいくと、

「☆できみのなをきにゅう!」となります。

実は、中面の会場MAPに1ヶ所だけ☆が書かれていた場所があります。
そうです、本部テントです。

つまり、答えは・・・

「本部で君の名を記入!」

そう、あなたの名前こそが恵庭の宝なのです。


なんで名前を書く事が恵庭の宝なの?って思う人がいるかもしれません。
これまでの恵庭を作り上げ、これからの恵庭を発展させる恵庭市民の皆さまが宝物と私達は考えています。







0 コメント:

コメントを投稿